BAT・ZO大型パネル作成レポ。

pontaroです。


このたび、セキスイハイム東海さんと協賛でイベントをさせて頂く事になった流れから、
ハイム東海浜松営業所の鈴木所長様(元さん)からプレゼントを頂きました。
会場設営用のBAT・ZO大型スタンドパネルです!
(ZO各位:今度元さんにお会いしたらお礼を言っておいて下さい。)

てなわけで作成を請け負いましたのでレポートなんぞをお送りしたく。


持ち運びや使い回し、その他諸事情を考慮しサイズ決定。構成は木造の足+発泡スチレン製パネルに。
足はやはり松本加工さんに依頼。

■デザイン
頭の中にある大まかなデザインアイデアをMacでカタチにしていきます。
パネルは初だし、知らない大勢の方が見てくれるものなので「わかりやすく押し出しの強い」
イメージ。今の所自分の中では「黒+赤」のイメージなんでそれをメインに構成していきます。

BAT・ZO大型パネル作成レポ。
①黒背景に写真撮影した各キャラを切り抜いたものを配置していく。
 ハットラ君がメインの為中央に。正義と悪の対決の構図を表すため善悪を左右に分ける。
 BAT・ZOロゴを中央に配置。その制約を守りつつ微調整を繰り返し決定。実は一番気を使う部分です。

BAT・ZO大型パネル作成レポ。
②ここからCGで装飾を施していきます。
 まず、写真同様のクリアな画質はイヤなので、ざらついた粒状感の感じる画像にしていきます。
 各キャラの後ろにざらっとした影をうっすら入れます。これで立体感も少し出ます。
 さらに背景画像として用意しといた雷を色修正し、赤みがかった雷を背景に入れます。


BAT・ZO大型パネル作成レポ。
③この画像じゃわかりずらいですが更に味付けとして、各キャラにTV画像っぽさを加えます。
 横方向の走査線状のフィルタをかけてます。
 そして中央にBAT・ZOロゴを配置するので赤みがかった光を中央にかけます。

BAT・ZO大型パネル作成レポ。
④ここで全体を見てみると、パネル四隅が若干余白が空き気味。なので楕円で囲まれた風な
 イラストを加えてみます。ポイントは全部同じ大きさにはせず楕円が斜めになってる感じを出す事。
 そしてロゴ、その他文字を加えます。


最後に色や光等の微調整をして、パネルデータ完成〜。
BAT・ZO大型パネル作成レポ。

このデータを出力しパネルに貼り付けます。
そして松本加工さんに作成頂いたステキな足を付け、完成しました!
角の面取りやビスの穴等、さすがプロの仕上がり品質!
BAT・ZO大型パネル作成レポ。



実物は、明日から博物館に展示予定です。
気になるでしょ?でしょ??
さあみんな、ショーも含めて見においで〜!(笑)


同じカテゴリー(ハチのひと刺し)の記事
新衣裳誕生秘話。
新衣裳誕生秘話。(2010-04-15 13:41)

ジーンときた。
ジーンときた。(2010-03-24 01:35)


Posted by 池野整体療術所院長 池野昌利 at 17:31│Comments(3)ハチのひと刺し
この記事へのコメント
さすが!
こうやってプロの仕事を見せていただけると、
とても励みになります。

あ、でも、金剛鬼は出ませんけど・・・・
一応格好は持っていきますが。
Posted by いっしぃ at 2008年08月20日 22:56
何時に行くの???
僕も行くんですけど・・・MCの方との打ち合わせに!
Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2008年08月20日 23:58
いっしぃさん
いえいえ、貴方のお面のクオリティに比べれば僕なんて赤子同然です。
勉強になります!(^^)
でも手力命が一回きりって、もったいない〜っすね。

マサさん
てなわけで保管は池野両術所でお願いします(笑)
Posted by pontaro at 2008年08月21日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BAT・ZO大型パネル作成レポ。
    コメント(3)