映像制作中!

pontaroです。
今度行われる11/2の「上池自動車学校感謝祭」で流す映像を現在作成中です。


もちろん質や内容にも寄りますが、動く映像を作るというのはものすごい時間と
労力が必要。動かないグラフィックデザインよりもはるかに!
動かないものは一つのテーマ、アイデアを決めれば進めるが映像は瞬間瞬間で
構図や撮り方、動き、アイデア等様々な要素を決めて行かねばならないのです。
なので映像制作に携わってる人たちへの尊敬と、お疲れさまの気持ちがスゴくあります。

今回自分が作る映像は静止画(写真等)を動かして映像風にするものですが
それでもけっこー時間がかかります。
使用ソフトはAdobe After effects。映像業界のお約束的ソフト。
はっきり言ってこのソフトも奥が深すぎ&やれる事多すぎ!。
今回はその能力の多分数%程度しか使えてないと思います。


たとえば今回作るZoの紹介用PV。
概念としては、マンガのセル画ありますよね?背景の絵に透明なセル画の絵を重ねるやつ。
そのセル画1枚1枚が画像だったり文字だったりする感じです。
それら映像素材を、時間軸に沿って命令をして行くのです。

・黒背景でスタート。風景画像を◯秒後に出現させる。
・ハットラが始まりから◯秒後に出現させる。出方は不透明度0%(見えない)から
 100%(完全に見える)に1秒かけて変化
・その◯秒後に”ハットラ”の文字を出し、徐々に座標(X,Y)から(X1,Y1)へ◯秒かけて移動
 と同時に効果音を鳴らす
 文字の出現に特殊効果を付加
・文字が消えてからウォンレを◎秒後に出現させる・・・・


というような感じです。
つまり素材が多ければ多いほど、映像を凝れば凝るほどこの作業が膨大になります。
だから何気なく見ている映像にも恐ろしい工数がかかっているのですね。


さ〜、今週末に間に合うかオレ!!!???
(最悪の場合やっつけ映像になる事をご了承下さい ・・ てか多分なります)

映像制作中!


同じカテゴリー(ハチのひと刺し)の記事
新衣裳誕生秘話。
新衣裳誕生秘話。(2010-04-15 13:41)

ジーンときた。
ジーンときた。(2010-03-24 01:35)


Posted by 池野整体療術所院長 池野昌利 at 10:19│Comments(9)ハチのひと刺し
この記事へのコメント
う~~ん・・・・難しすぎて良く判らない・・・。
Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2008年10月29日 11:49
やっつけはプライドが許さないでしょうねー。
期待してます。
Posted by KANTOKU at 2008年10月29日 12:42
えっ!? えっ!?
そんなすごいことしてくれてたの???

なんだか期待大ですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ ィェーィ♪
Posted by わにわにわにわに at 2008年10月29日 14:11
すご~い(^^)
衣装じゃなかった事をちょっと後悔(^^)
Posted by ママハハ at 2008年10月29日 16:20
マサさん
でしょ?自分もゼンゼンあっぷあっぷですから。わかってませんから。


KANTOKU
僕のプライドはアクションにありますから。(か、カッコいい・・)
映像はしょぼくてもいいの。いや、むしろしょぼいの。


わにわにさん
だから期待しちゃかんに〜!すごくないに〜!!!


ママハハさん
素材はメインは今までの使います。
もらったデータはサブで使います。私服姿は載せません(笑)
Posted by pontaropontaro at 2008年10月29日 17:42
こんばんわ~Momです♪

映像つきのショーですかー
かっこいいですねぇぃ~見に行きたかったですぅぅ(><)

次回のショーは行きたいですわ♪

あっお願いがあるのですが…
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Posted by Mom at 2008年10月29日 22:47
Momさん
ありがとうございます。機会があればまたいらして下さい。
リンク、全然構いません。ぜひお願い致します!
Posted by pontaro at 2008年10月29日 23:15
ponさん、仕事大丈夫?
Posted by いっしぃ at 2008年10月30日 21:22
いっしぃさん
大丈夫だけど・・・若干寝不足・・・・・
Posted by pontaro at 2008年10月31日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映像制作中!
    コメント(9)