鬼の鬼たる鬼の鬼

 やってきました。アフレコです。

 前回までの、せっかくの台詞が全然聞こえない、せっかくのストーリーがわかってもらえない、と言った欠点を克服するため、次回から先に台詞を録音しておくことにしたのです。



 えっと、金剛鬼は、台詞というか吼えるというか・・・・・・。



 ふと、我にかえると、一体金剛鬼ってなんなんでしょう?
 鬼は鬼ですが、元からの鬼?人が変わったもの?


 と、何故悩み始めたかというと、「うぉー」なのか「ヴォー」なのか、言葉にできないような唸り声?獣のような吼え?「うぉー」だと、若干言葉が混じります。果たしてこれで良いのでしょうか。金剛鬼のキャラクターに合っているのでしょうか?




 目指したい姿が一応あります。それは映画の「ゴジラ モスラ キングギドラ 怪獣総進撃」のゴジラです。



ゴジラ モスラ キングギドラ 怪獣総進撃



 ゴジラ映画初のリアルな怪獣映画を目指したこの映画は、見に来た子供達をトラウマに陥れました。親御さん達から、かなりの苦情が来たとも聞いています。

 ゴジラの放射能火炎で爆発が起こり、人がゴミのように巻き上げられていくとか、骨折のため足をベッドに固定されていて逃げ送れた女の子が、ゴジラの尻尾の一撃でつぶされるとか、とにかくこのゴジラは人間をとことん憎んでいて、その力も圧倒的。通常兵器どころか、今回正義の味方のキングギドラでさえ、全く歯がたちません。



 そんな圧倒的な怖さを出せたらいいなぁ、と常々思っていました。けど今回のアフレコで感じたこと・・・・。自分でいくら吼えても所詮人の声。それどころか、格好も人(←当たり前)。ゴジラのようには行きません。うーん、これは目指したものが間違っていたようです。



 ここまで来て、またイメージ転換。まだまだ苦難は続きそうです。



同じカテゴリー(鬼のつぶやき)の記事
節分
節分(2011-02-04 22:59)

打上げ
打上げ(2010-12-28 10:00)

秘密会議
秘密会議(2010-05-11 10:03)

もらい物
もらい物(2010-04-27 10:09)


Posted by 池野整体療術所院長 池野昌利 at 10:00│Comments(3)鬼のつぶやき
この記事へのコメント
怖さというのは演じようとして作れるもんじゃあないです。
見えないモノ、得体の知れないモノ、闇に潜む異形のモノ・・・
作りこんでしまうより、受け手の想像に任せてしまうものが怖いのでは?!

「うぉー」は怒りのイメージでしょうが、笑い声や泣き声、あるいはまったく無感情な言葉などいろいろ試されてはいかがでしょう?

逆もまた真なり・・・芝居してるとこのこと痛感します。
Posted by へろきゃっと at 2008年03月26日 00:13
TO:へろきゃっと さん

なるほど、なるほど。
笑い声、泣き声、無感情・・・・考え付きませんでした。

さすがへろきゃっと さん、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
Posted by いっしぃ at 2008年03月26日 22:05
奥が深いですねぇ〜〜〜!!
何でもそうですけれど、やっぱりこれでいいのかとか、悩んで良い物が出来るのでしょうねぇ〜〜〜!!頑張ってぇ〜〜〜!!
Posted by としちゃん at 2008年03月29日 06:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼の鬼たる鬼の鬼
    コメント(3)